月別アーカイブ: 2014年5月

2014年05月31日(土)

瞑想(^^)

暑い日が続いていますがお元気ですか?

 

今日はこれから自宅で瞑想の会が始まります。

ちょっと暑いですが、夏の夕暮れ時の瞑想もまた良い雰囲気なのです(^^)

 

最近、主人が出勤した後に一人で瞑想をしています。

密教の瞑想法ではないのですが、自分が出来る瞑想のやり方をその日によってやっています♪

自分と向かい合う朝の静かな時間は貴重で、私らしく生きるための糧になっているような気がします(*^^*)

 

それが原因なのか分かりませんが、最近意味深でリアルな夢を見るようになりました。「ただの夢」と思わないでその夢からのメッセージを大切に受け止めるようにしています。

ある方が話されてました。

「起きている時の現実の経験と夢の中の経験を脳は区別が出来ない。だからどちらも脳にとってはリアルな経験なのです。」

 

夢と現実。どちらがリアルって確信をもって言えますか?

なんて時々考えるのですが、答えは分かりません(^^;)

 

私たちの周りには不思議が満ち溢れていて、だからこそ人生って面白いんだと思います。

 

ハナ

 

P1000759_R

 

2014年05月28日(水)

お遍路中にぶっしー君に会いました(^^)

皆様、こんにちは。

お陰様で昨夜無事にお遍路から帰ってきました<(_ _)>

今回は初日に初めて雨の中を歩きました。

つげ傘をかぶってリュックを背負いながらかぶれるポンチョ型の雨具を着て、登山用かっぱズボンをはいてもくもくと歩きました。

雨が強くなるほど何故かテンションが上がるのですが、 やはり体力は消耗しました

(^^;)

 

それでも前に進めるのは、お大師様や仏様のお力と地元の方々からいただく優しいお接待のおかげです。

 

今回もたくさんの方々から優しいお声をかけていただき、色々なお菓子やタオル、お金、お茶やコーヒー、海苔巻きのお接待をいただきました。毎回本当に感激します(T_T)

 

333段の階段のあるお寺の下のうどん屋さんは「リュックを預かってあげるから身軽に階段を登りなさい」と荷物を預かって下さいました。

 

四国のお接待文化は世界に誇れるものだと思います!!

みなさん、いつもありがとうございます!!

 

二日目はお天気に恵まれ、5月の風に吹かれながらの気持ちの良いお遍路となりました。

 

そうそう、今回は4番札所大日寺さんで高知県土佐清水市観光特使「宗田ぶっしー君に会いました。

 

お遍路さん姿のぶっしー君、お寺の境内ですごい存在感でしたよー(*^^*)

ツーショット写真ではひそかに手をつないでもらっています。むふふ(^^)

お互い無事に結願しましょうね!!

 

お遍路をしていると普段はしないたくさんの我慢をすることになります。

時にはお店も何もない山合いの道を歩きますからね〰。

思い荷物を背負って歩く、お手洗いを我慢する、お腹がすいても我慢する、のどが渇いても我慢する、足に豆が出来て痛くても歩き続ける、雨の中を歩く、寒さや暑さに耐える・・・等々。

 

普段、どんなに快適な生活をおくらせていただいているかが身に染みてわかります。

そんな恵まれた生活を「当たり前」と思わずに感謝の気持ちを忘れずに暮らしたいですね。

 

私はお遍路がしたいからしているだけでご利益は特に期待していません。お寺でお参りするときも何もお願いしないでただ「お参り出来て嬉しいです。ありがとうございます。」とだけ仏様にご挨拶してお経をお唱えしています。

私にとってお遍路は「学びと修行」なので、何かしら「気づき」を得ることが出来たなら、それがありがたいご利益なんです。

 

そんな私のお遍路はこれからまだまだ続きます。やりたくてやっているので毎回楽しくてしょうがありません(^_-)

 

これからも少しづつお遍路についてご報告したいと思います。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

ハナ

 

ぶっしー君

 

 

 

 

2014年05月26日(月)

お遍路に行ってきます(^^)/

おはようございます^o^

今日から一泊二日でお遍路をに行って来ます! サロンはお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

今回は第4番札所大日寺さんから第11番札所藤井寺さんを打ってきます。(巡礼でお寺をお参りすることを「打つ」といいます。昔はおさめ札をお参りしたお寺に打ち付けていたので「打つ」という表現が今でも使われているそうです。)

 

それでは、元気に行って来まーす(^o^)/

 

ハナ

 

法輪寺さn