カテゴリー別アーカイブ: ハーブ&アロマクラフト作り

2015年01月28日(水)

ミツロウクリームの作り方♪

こんばんは(*^^*)

今日はぐっと寒くなりましたね!

春のように穏やかな日が続いていたのでちょっぴり身体がびっくりしているようです。

 

空気が乾燥した日が多く、また暖房による乾燥もあり、お肌の乾燥や荒れが気になる季節ですね〰。

 

今日はミツロウクリームの作り方をご紹介します。

この季節にぴったりのココアバターを使った潤い効果が期待できるミツロウクリームです♪

ココアバターがカカオの香りがするので、それを楽しむためにあえて精油は入れないで作ります(^_-)

 

☆用意するもの・・・・・

 

*植物オイル(私はスィートアーモンドオイルを使っています)60cc

*ココアバター6g *ミツロウ6g *ビーカーなどの耐熱容器 *ガラス棒やスプーンなどかき混ぜるも

の  *クリームを入れる容器

 

☆作り方・・・・・

 

1 ミツロウとココアバターを細かく刻みます。(小さく刻んだ方が早く溶けます(*^^*))

 

2 耐熱容器に植物油とミツロウとココアバターを入れます。

 

3 2をガラス棒などでかき混ぜながら湯煎にかけ、ミツロウとココアバターを溶かします。

 

3 ミツロウとココアバターが溶けたら湯煎からはずし、粗熱が取れたら容器に移し替えます。

 

かなり保湿力が高いぶん、付けた後はちょっとベタベタするので気を付けられて下さいね!!

 

ハナ

 

みつろう

 

2015年01月18日(日)

頭皮の乾燥のためのしっとりアロマスプレー♪

こんにちは(^^)

気持ちの良いお天気の日曜日になりましたね(*^^*)

今朝は3回洗濯機を回しました。一回のトリートメントでけっこうな数のタオルやタオルケットを使うので、二日に分けてお洗濯する時もあります。今日は気持ちよく乾いてくれそうで嬉しいです♪

 

さて、先日友人からご主人さまの頭皮についてのご相談を受けました。

冬の乾燥が原因でふけが少し気になられるそうです。

私の主人は僧侶で坊主頭がものですから外気から受ける影響は大きく、(笑ってもいいですよ(^^))この季節は保湿のお手入れがかかせません。

主人は髪の毛がないので手作りのミツロウクリームを塗っていますが、髪の毛のある方はベタベタになってしまいます。

なので、「頭皮に優しいしっとりアロマスプレー」のレシピをご紹介いたします。

作り方は本当に簡単です。

 

☆用意するもの・・・・

 

・植物性グリセリン 2.5ml  ・好みの精油 5滴  ・精製水  50ml

・ビーカーや計量カップ   ・ガラス棒やマドラー   ・スプレーボトル(精油を入れても大丈夫なもの。ガラスか普通のプラスティック素材ではなく「PET素材」の容器。PET素材は精油を入れてもボトルが溶けて来ないそうです。ただし、濃度が5パーセント以上の場合はガラスのボトルにした方が安心です(^^)

 

☆作り方・・・・・

 

1.容器とガラス棒をアルコールで消毒します。

 

2.グリセリンをビーカーなどの容器に量って入れます。

 

3.精油を加えてガラス棒などでよく混ぜます。

 

4.精製水を加えてさらに混ぜます。

 

5.スプレーボトルに移し入れます。

 

スプレーボトルを振ってから使いましょう。また、べとつき感を感じたら次からグリセリンの量を減らして作ってみて下さい。

 

☆お勧めの精油・・・・

 

・イランイラン (皮脂のバランスを整えます)

・ティートリー (頭皮を清潔に保ちます)

・ベルガモット (頭皮を清潔に保ち、フケをおさえます)

・ゼラニウム (頭皮のバランスを整えます)

 

注意事項:ベルガモットは光毒性があるので肌に付けたあと5時間から6時間は紫外線に当てないでください。もしくは光毒性を除去した「フロクマリンフリー」の精油をお使い下さい。

 

アロマの自然な香りで冬の頭皮ケアを楽しくされてみて下さいね(^_-)

 

次回はせっかくなので「ミツロウクリーム」のレシピをご紹介します♪

 

ハナ

 

pixta_7274125_L

 

2014年06月03日(火)

カオリンパック(^^)

こんばんは☆

 

今朝はカオリンを使って日焼けをケアするパックを作りました(*^^*)

歩き遍路をしているのでどうしても日に焼けてしまうのです。

 

最近は毎日のように色々なパックをしています。

時間のない時はフローラルウォーターをフェイスマスクにたっぷり湿らせてパックするだけのフローラルウォーターパックをしています。

 

ローズ、ネロリ、ラベンダーのフローラルウォーターを持っていますが、今は日焼けが気になるので美白効果のあるラベンダーをよく使います。

日焼け後はお肌の水分も奪われているので水分を補ってくれるフローラルウォーターパックはお勧めです。

 

今日はカオリンパックのレシピをご紹介しますね(^_-)

 

用意するもの

☆カオリン大さじ4

☆フローラルウォーター大さじ2

☆お好きなエッセンシャルオイル1滴

☆20グラム入る容器(ガラスか陶器のもの)

☆乳鉢(なければガラスか陶器の器とヘラ)

 

作り方

① 乳鉢(ガラスか陶器の器)にカオリンを大さじ4入れ、フローラルウォーター大さじ   1を入れかき混ぜます。

 

② さらにフローラルウォーター大さじ1を入れ、かき混ぜます。

 

③ 耳たぶくらいの硬さになったらエッセンシャルオイルを1滴入れ、かき混ぜて容   器に入れ替えれば出来上がりです。

 

パックの仕方

 

☆洗顔後、水分を拭き取って目と口の周りを避けて、顔全体に伸ばし5分間放置し  洗い流します。5分以上は放置しないでください。

 

今日は私はフローラルウォーターも精油もラベンダーを使いました。

アロマセラピストで手も大切なので顔だけでなく手と手首もパックしました♪

 

※カオリンはミネラル豊富な非常に吸着力のあるクレイで毛穴の汚れを引き出し血行を促す作用があり美白力にも優れています☆

アロマショップで買えますしネットでも簡単に取り寄せられます。

 

美肌目指してぜひお試し下さい<(_ _)>

 

ハナ

 

カオリン